新年合同礼拝『エマオの途上を歩く私たち』大倉 信 師
top of page

新年合同礼拝『エマオの途上を歩く私たち』大倉 信 師


2020年1月5日(日)

1989年、Back to the Future 2という映画が公開されました。マイケルJフォックス扮するマーティーが未来の世界にやってくるというストーリーです。当時、20歳の私はその未来の世界に驚きと期待を抱いたのを覚えています。


ところで皆さん、その映画が未来として設定していた日をご存じですか?その未来は2015年10月21日だったのです。


そう、その未来は私達にとりまして5年前の過去となりました。私達は映画のストーリーを追い越してしまったのです。どうりで年をとったわけです。


今、最新のI phoneは何と呼ばれているのですか。Iphone10 ?, I phone 11? 私にはわかりません。


私達の身の回りのものはどんどん変化します。どんどん新しくなるのです。

しかし、変わらないものがあります。何ですか?私達、人間です。もちろん、年をとれば私達の肉体は変化します。しかし、私達の心は変わりません。エマオの途上の弟子達をHuman5と呼び、私達が Human9と呼ぶことはないのです・・・。


*Podcastの詳しい購読方法はこちら


bottom of page