正直者は馬鹿を見るのか?- Does honesty make a fool of us?
top of page

正直者は馬鹿を見るのか?- Does honesty make a fool of us?

2/19/2023


正直者は馬鹿を見るのか?』大倉信師

Does honesty make a fool of us?

by Pastor Makoto Okura


サンデイェゴの地元新聞を読みますと、そこには前日に起きた事件が書かれています。ひき逃げ、強盗、発泡、カージャック、傷害事件と色々です。これらの事件には犠牲者がいます。彼らは心身に傷を負い、当の犯人は逃亡して、行方をくらましているというようなことが度々、あります。

無実の人達が不当な扱いを受け、泣き寝入りを強いられることがあります。そのために法律があるのに、その法律をかいくぐった訴訟が勝利を得ていきます。正直者が馬鹿を見、力ある者が正義すらもねじまげてしまう。

学校や職場で、まじめに諸々のことに取り組んでいるのに、あなたの横を嘘やズルをして追い越していく者達がいるかもしれません。真実を尽くしてきたことが報われず、かえってそしりを受け、不正によって栄えている人達をあなたは見ているかもしれません。

このような私達の思いは今に限ったことではありません。紀元前650年頃に生きた預言者エレミヤは神に語りかけました。

主よ、わたしがあなたと論じ争う時、あなたは常に正しい。しかしなお、わたしはあなたの前に、裁きのことを論じてみたい。悪人の道が栄え、不信実な者がみな繁栄するのは何ゆえですか」。(エレミヤ12章1節)・・・。

正直者は馬鹿を見るのでしょうか。聖書は何と言っているのでしょうか・・・。


 

Worship Service Video 礼拝動画



Message Audio (Japanese Only) メッセージ音声

🎧Podcast ポッドキャスト Apple | Google | Spotify | RSS Feed


 


bottom of page