『エゼキエル:「方向転換」から全てが始まる』ー "Ezekiel: It All Starts With a “Change of Direction”"
- nmkyz2
- Jul 20
- 1 min read
「エゼキエル:「方向転換」から全てが始まる」
大倉信師
"Ezekiel: It All Starts With a “Change of Direction””
by Pastor Makoto Okura

誰しもが心地よい話を聞きたいと思います。気前のいい話をしてくれと思います。実際に聖書にはそのような話も書かれています。しかし、その前に悔い改めです。なぜ、まず悔い改めなのでしょうか。「悔い改め」は旧約聖書の原語であるヘブル語で「シューブ」(תשובה)といい、新約聖書の原語であるギリシア語で「メタノイア」(μετάνοια)と言います。そして、どちらの言語も、それは「方向の転換」を意味します。
私達が神と共に生きることを願うのなら、まず最初に私達はそれまでの生きる方向を神に向けなければならないでしょう。私達の自尊心をくすぐる言葉ばかりを聞いていても、向かう方向が変わっていないのなら、私達は神が私たちに望まれている方向に生きていないのです。
あの放蕩息子は悔い改めることにより、それまでの生き方の方向を変えて、父が待つ家に帰ったのです。ですから、まず神の前に悔い改めましょう。何をするのにも大前提は私達の行き先が確かなものであるか否か、そこにかかっているのです(大倉)。
Comments