「世の光」と呼ばれる者達 - Those called “the light of the world”
top of page

「世の光」と呼ばれる者達 - Those called “the light of the world”

4/16/2023

「世の光」と呼ばれる者達

大倉信師

Those called “the light of the world”

by Pastor Makoto Okura



『あなたがたは、世の光である。山の上にある町は隠れることができない。15また、あかりをつけて、それを枡の下におく者はいない。むしろ燭台の上において、家の中のすべてのものを照らさせるのである。そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにし なさい』(聖書:マタイ5章14節―16節)


忘れられない思い出があります。神学校にいた時、恩師がこの箇所を私達に示し、これを15分ほど静かに思い巡らしなさいと言われました。15分が経ち、先生は言われました。「この御言葉に向き合い、あなたは何をそこから受け取りましたか」。ある人が言いました。「私も世の光になりたいと思いました」。他の人が言いました「世の光にならないといけないと思いました」それを聞いていて、私は思いました。「そんなこと、どこにも書かれていないぞ」。

そう、そこに書かれている言葉は「あなたは世の光だ」というイエスの言葉なのです。この「世の光」は私達が何かを成すことによって得るものではなく、それは「私達が何者か」という私達の状態、すなわち、私達の「BEING」を表わしています。何度見ても、どんな聖書訳を見ても、ここには「世の光になりたいのか?」とか「世の光にならなければならないといけないよ」とは書かれていないのです。

 

Worship Service Video 礼拝動画



Message Audio (Japanese Only) メッセージ音声

🎧Podcast ポッドキャスト Apple | Google | Spotify | RSS Feed


 


bottom of page