top of page

『ヨセフ:「変えられないこと」に対する向き合い方』ー "Joseph: Dealing With the Unchangeable"


人から学び、神と共に生きる

「ヨセフ:「変えられないこと」に対する向き合い方」

大倉信師

Learning from Others, How to Live with God

‶Joseph: Dealing With the Unchangeable”

by Pastor Makoto Okura




聖書、創世記を見ます時に、ヨセフに起きた大きな三つの出来事が記されています。

1)ヨセフは兄弟達の妬みを買い、エジプトに奴隷として売られていきます。2)売られた先で、奴隷として仕えていた主人の妻から、してもいないことをしたと非難され、獄に入れられます。3)獄において、彼に対して恩義を感じるべき人から全く忘れられるという経験をし、獄から出ることができなくなります。

兄弟達の妬み、主人の妻からの仕打ち、命を救った者から忘れ去られること。これらの出来事に共通していることが何だかお分かりでしょうか。これら全てはヨセフ以外の人間によって、ヨセフの身にふりかかったということです。ですからヨセフに起きたことは、こう言い換えることができます。彼は自分の人生なのに、自らその主導権を握ることができずに、自分以外の者達によって、人生が思いがけない方向へと導かれたということです。

私達には自分ではどうすることもできないことが数多くあります。そして、その中に「私達が人にどう思われているか」ということがあります。このことは私達の側に主導権はありません。ヨセフはこのことによって大変な人生を送ることになりました。すなわち兄達が、主人の妻が、命を救った者が、自分をどう思っており、その彼らの思いが言動となってヨセフの人生を変えたということです。そして、このことは私達も例外ではありません。あなたは自分では変えられないことに直面した時、どうしていますか?

 

 


Message Video メッセージ動画



Message Audio メッセージ音声



🎧Podcast ポッドキャスト Apple | Spotify | RSS Feed




コメント


bottom of page