top of page

誰に向かって祈っているのですか? - To Who Are You Praying?

7/23/2023


誰に向かって祈っているのですか?』大倉信師

To Who Are You Praying?

by Pastor Makoto Okura



『だから、あなたがたはこう祈りなさい、天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように』

セルフォンを夜空にかざすと、星座の場所と名前を教えてくれるアプリがあります。夜、星にセルフォンをかざしますと、それがさそり座であるとか、土星であるかを教えてくれます。

驚くのはそのアプリを昼、空にかざしても、私達の目には見えなくとも、そこにある星の存在が明らかにされます。そう、明るくて、その星は私達には見えないのですが、確かにそこに星はあり、規則正しく運行しているのです。さらに驚くのは地面にセルフォンをかざしても、星座が映し出されます。そのアプリは地球の裏側に今、ある星をさしているのです。主にある皆さん、私達の天におられる神はこの天体の運行全てを手中に収めているお方です。

我が家では亀を一匹、飼っています。ゴルフボールぐらいの大きさの時に買ってきた小亀が今はソフトボールぐらいの大きさになりました。亀は手のかからない生き物で、数日おきに餌を与えます。それでも時々、餌を与え忘れて数日が過ぎてしまうことがあります。一匹の手のかからない亀を養うということですら、この有様です。私達は家族を養うということの苦労を知っています。

この地球にはいったいどれだけの動植物が生息しているのでしょうか。それらの命を全て養っているお方は誰ですか。私は亀一匹を養うことにも行き届かないのです。天におられる神はこの世界の全ての命を保ち続けているお方です。私達が「主の祈り」を唱える時、まず私達は神様に呼びかけるのです。

「天にましますわれらの父よ」

この言葉を言う時、私達はしばらくの間、その先の祈りに進まずに、このお方の偉大さに感じ入り、そのことをしかと心に刻むべきでしょう。そして、自らにこう問うべきです。私は誰に向かって祈っているのかと・・・。


 

Worship Service Video (With English Translation) 礼拝動画



Message Audio メッセージ音声

🎧Podcast ポッドキャスト Apple | Google | Spotify | RSS Feed





bottom of page