top of page

この人を見よ!- Here is the Man!

4/2/2023

この人を見よ!

大倉信師

Here is the Man!

by Pastor Makoto Okura



私の手元に「What if Jesus had never been born」(Thomas Nelson: D. James Kennedy & Jerry Newcombe) という本があります。

もし、イエス・キリストがこの世界に生まれなかったら、この世界はどうなっていただろうかという内容の本です。そんなことを考えたことがないという方がほとんどかと思います。しかし、もし、キリストがこの世界に生まれなかったら、私達の現在の生活はなかったかもしれません。その影響は教育、医療、法律、芸術、倫理というように多岐にわたっています。その影響の大きさは他者の追随を全く許さない圧倒的なものです。

私達が心に留めなくてはならないことは、イエス・キリストは2000年前のお方だということです。また実際に私達が聖書に記録されているイエスの言動は、その生涯のうち、わずか3年半の間になされたものであったということです。しかも、イエスの最後は悲惨極まる十字架刑による死であり、彼の弟子たちは皆、彼を捨てて逃げたのです。

私達は今朝、床から起き上がり、このお方を礼拝するために、ここに来ています。私達は理性をもって自らに問わなければなりません。2000年前に生き、最後は孤立無援、十字架で殺されたお方の、わずか三年半の言動が、これだけの影響力を持つことは可能なのかと。そんな人間は人類史上、どこにもいないのです。

私は思います。もし、このことが可能なら、それは神と呼ばれる存在が、このことに関与している以外に考えられないと。今日はこのイエス・キリストが人類に与えた最大の影響についてお話します。それは、他人事ではない、あなたも私も受けている影響です。

 

Worship Service Video 礼拝動画



Message Audio (Japanese Only) メッセージ音声

🎧Podcast ポッドキャスト Apple | Google | Spotify | RSS Feed


 


Kommentare


bottom of page